画像: カレーですよ2224(八王子 かつさと平岡町店)親子丼に「かけるカレー」。

カレーですよ2224(八王子 かつさと平岡町店)親子丼に「かけるカレー」。

ちょっと前にいつも通る八王子の裏、高尾へ向かう道沿いにあるかつ丼のチェーンに寄った事がありました。
気になるオプションメニューがあったんですが、帰り際に気がついたんだよなあ、このあいだは。
カレーですよ。
いつもわりと中途半端な時間に西八王子、高尾界隈を通りかかる事が多いです。中途半端っていうのはたとえば15時とか22時とか。ランチとディナーの間のアイドルタイムだったりラストオーダーを終わったあたりの時間だったり。
それで食事を食べ逃したり、ファストフードに頼るという由々しき事態によく陥ります。
そんな中、ちょっと気になって入った、かつ丼がウリのチェーン、
「かつさと」
牛丼メジャー勢とは一線を画すかつ丼メインの専門チェーン。ちょっと珍しいです。愛知県発祥で全国に約50店舗ほどの展開をするチェーンです。味噌かつ丼なんかがメニューにあってちょっとうれしい。展開はさすがに愛知に集中していますが東京神奈川にも5店舗ほど店があります。
で、ウリのカツ丼を食べるわけなんですが、このあいだもかつ丼食べたんですが、悪くなかったんですよ。それでこのあいだ、帰り際にこんなPOPを見つけて「あああ、早く気がついてれば、、、」と思ったんです。昔の少女漫画風のイラストもいい感じ。
今日は頼むぞ。
「こだわりかつ丼 + かけるカレー + 豚汁」
といたしました。
「かけるカレー」(100円)なるもの、なになのか。
これはね、小さなカレーポットに入った追加のカレーソースのことなのですよ。この店のイチオシとしてカツ丼にカレーをかけるのがお薦めとPOPにあるのです。おやおや、なかなか面白いぞ。そりゃあ実践してみたい。
かつてご存知の駅前そば、富士そばや牛丼チェーンの神戸らんぷ亭なんかでもかつ丼カレーというメニューは存在していました。でも「追いがけ」をするものはなかったなあ。これはおもしろい。
さて。やってきました。
かつ丼、でかいなあ、うつわ。カッコいい。そしてカレーポット。こういう小さいかわいいサイズのは見た事がなかったです。ちょっといいね、これ。
かつ丼のカツ部分を半分残してかけてみましたよ、カレー。
たべてみるとこれが実際よく合うのです。これはびっくりした。
カレー自体が悪くないです。甘めに仕上げたジャパニーズスタイルカレーは個性強すぎずカツ丼の味を殺さない。なるほどなるほど、そういうバランスで着地。ナイスセンス。
これ、いいです。おいしい。
最後はトンカツソースまでかけちゃってちょっとヒドいことしましたが、これまた悪くない。へえ、なんだよおもしろいぞ。
そうかあ、あとがけ。カレーをあとがけかあ。おもしろいなあ。
皆さんいろいろ知恵を絞ってくるなあ。
カレーで知恵を絞る人。
ほかの食べ物でカレーを会わせてあげるアイディアを考える人。
どちらもおもしろいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
いつもんログ
http://hapi3s.blogspot.jp/
http://www.tabearuking.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.