画像: 仙台でサムライピッツァ職人のピッツァを食べよう「イル ピッツァイオーロ」

仙台でサムライピッツァ職人のピッツァを食べよう「イル ピッツァイオーロ」

本日のピックアップフォトは、今回の仙台出張で食べたピッツァ職人千葉壮彦氏のマリナーラです。
2015年10月1日に北仙台駅近くにOPENした「イルピッツァイオーロ」のピッツァは、口どけの良さが素晴らしいことから、昨年末に発売した「週刊女性自身」の特集記事で、僕の思い出の一皿として紹介したお店です。
詳細はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします
にほんブログ村
昨年10月1日にOPENした千葉さんの店「イルピッツァイオーロ」は前回の訪問で仙台に行く用事があるなら、必ず寄りたい店になりました。
店名にもなっている「ピッツァイオーロ」とはピッツァ職人のことです。
千葉さんはピッツァイオーロという職業を、多くの方に知って欲しくて店名に使ったそうです。
店内はカウンター席を中心にテーブル席がいくつかある程度ですから小さな店です。
タイル張りのカウンターはおひとり様でも安心して楽しめる造りです。
しかもカウンターからなら、ピッツァイオーロの千葉さんの仕事ぶりが良く見えます(笑)。
初めにたっぷりの野菜サラダからスタートしました!!
千葉さんはピッツァを作る様子もカッコいいので、目が離せませんよ
この写真では見にくいけど、伸ばす過程で生地が宙を飛んでいるので見ていて飽きないんです。
トマトソースにたっぷりのミニトマト、ニンニクオレガノ、バジルをトッピングしていきます。
パーラーの上で形を整えて薪窯に投入します。
窯の中の生地の状態をしっかりと見極めてパーラーで回して、均等に焼きあげていますね。
焼きあがったマリナーラがこちらです!!
ジューシーでとても旨い、そしてやはりこの生地の口溶けの良さは特筆するべきものがあります。
最後にエスプレッソを飲んでランチ終了でーす!!
今は千葉さんが1人で作るので前菜などもシンプルなものだけにして、デザートは置いて居ませんが、ナポリの街角の手軽なピッツェリアと言った感じで千葉さんらしい潔さも感じられますね。
2日間にわたって色々お話が出来て、初日は素晴らしいリストランテ、二日目は職人気質の千葉さんらしいシンプルなピッツェリアを満喫することが出来ました。
ごちそうさまでした~~!!
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12092497285.html ←イルピッツァイオーロ紹介記事
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12109338916.html ←週刊女性自身の記事
http://tohoku.food-stadium.com/interview/12838/ ←千葉さんのインタビュー
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
イル・ピッツァイオーロ (Il Pizzaiolo)
TEL022-725-3141
住所:宮城県仙台市青葉区堤町1-9-21 第13ジュリヤン 1F
交通手段:北仙台駅から270m
営業時間
[ランチ]11:30~15:00(L.O 14:00)
[ディナー]18:00~22:00(L.O 21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日
[昼]:¥1,000~¥1,999
OPEN:2015年10月1日
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場しています(^_-)-☆
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです
マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました
僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.