画像: 2015師走の京都(1)新規開拓1日目ダイジェスト

2015師走の京都(1)新規開拓1日目ダイジェスト

またまた帰郷しておりました(^^)
久々のひとり一泊なので、時間を目一杯使おうとこちらも久々の夜行バスで早朝の京都到着!
京都駅の地下鉄そばのコインロッカーにまずはキャリーをIN。鞍馬口に向かい、上御霊神社へ。CREAにここの紅葉のじゅうたんが素晴らしいと掲載されていたのですが。。。全ては掃き清められファイヤーと化していました。そう、朝からまさかの焚き火です涙
まあでも私も久々にお参りできたので良かったのかも。早朝の神社は気持ちいいですね❤︎
そのまま鞍馬口通りを歩き、出雲路橋へ。最も愛する風景、様々な思い出が蘇りひとしきり涙(笑)
泣きながら下鴨神社に向かいます(笑)。予定通り、ここで7時半。御手洗のお社でお水を一口いただいて、お参りしてから糺の森へ。
ケータイからだと15枚が限度なので、写真一枚ずつしか載せていませんが、人がほとんどいないからストレスなく撮れました。のびやかな、自然のままの紅葉。。。本当に美しかった。
糺の森からみた河合神社の、この紅葉が大好き。
お水を汲みに、市比賣神社(いちひめじんじゃ)へ。このあとリニューアルしたタワー浴場を偵察に。浴室は一新されて綺麗になり、脱衣室やロビーは少々変わっているかな?という感じでした。
ホテルに荷物を預けに行き、そのまま錦を通り麩嘉さんで年末用の買い出し。大國屋さんにも立ち寄ってから、和菓子屋さん巡り4軒!松寿軒さん以外はお初。飛び込みの名月堂さん以外は上生菓子を予約していました。
お昼は新オープンの山地陽介さんでフレンチ。場所もハコも素敵なのに、騒がしく落ち着かないのが残念。
フードアナリストゆうちゃんと、茶菓円山さんへ。やはりここは素晴らしい!
いったんホテルに戻ります。このうち、3分の2位を昨日のうちにいただきました。
うね乃の店長、あやこちゃんと祇園の水だき萬次郎さんへ。最高!
このあと、またホテルに戻り夜遅くから出直して寺町仏光寺の美碧(みどり)さんへ。料理は悪くないのですが、カジュアルな店なのに写真禁止で愛想なしなのが残念。
と、まあ1日目はこんな感じで日付が変わる頃ホテルに戻りバタンキューでした(^^;;
ただいま、かえりののぞみの中。それにしても雨に降られ暖かすぎてビックリな京都でした。続きます!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.