画像: あまいけいき パンケーキの旅 福島県の生キャラメルパンケーキ

あまいけいき パンケーキの旅 福島県の生キャラメルパンケーキ

福島スイーツ遠征のレポートです。郡山市駅周辺でカフェを探していると...「向山製作所郡山表参道カフェ」(゚ー゚;エッ?もはや...カフェなんだか?工場なんだか?向山?郡山?表参道?わけのわからないままスマホが指す地図めがけてひた歩く。すると...「あった!」おしゃれなファサードの、パティスリーを併設したカフェが。ほっとして店内へ。
向山製作所郡山表参道カフェ
生キャラメルパンケーキ
福島が世界に誇る「キャラメル」
まずお茶うけとして出してもらったのがこのキャラメル!そう。このお店のスペシャリテであり、この「向山製作所」が福島から世界へ発信する極上スイーツなのです。町工場であった向山製作所が何故「キャラメル」を作る事になったのか?それはここのリンクをたどってください。とても夢と感動が詰まったストーリーです。
プレーンパンケーキの生地だけでも美味しいのに
この綺麗に整った円形のパンケーキ...まずはなにもつけずに一口食べて「美味しい!」が飛び出した。いわゆる今はやりのメレンゲふわふわ系でも、もちもち系でもない。昔慣れ親しんだホットケーキが、今風に優しい食感とケーキのスポンジの様な軽やかな口溶けを演出する絶品パンケーキなのです。危うくたいらげてしまうところでした。
キャラメルソース 『華厳の滝ショット!』
パンケーキを美味しく食べるためにかかせないあの技が飛び出した!実はこのキャラメルソース、向山製作所が苦心を重ねて作り上げた最高傑作のキャラメルを溶かしてソースにした物なのだ。いやいやいや、、贅沢すぎるでしょ!それもそのハズ、このキャラメルは...スイーツの本場(フランス)パリで年に一度開かれるお菓子の祭典「サロン・デュ・ショコラ2012」に出品した実績のある「世界を唸らせたキャラメル」なのです!それをパンケーキのソースにしちゃうなんて...もうダメよ~ダメ!ダメ!(2015.04現在...古いw)
食の豊かさが「心の豊かさ」に!
正直こんなに美味しいキャラメルに出会ったのは初めて。きっとお菓子の神様がここ「郡山」に自分を導いてくれたんじゃないかな?って思うくらいに素敵な出会いだったお店とパンケーキとキャラメル。一粒で胸がアツくなる!一口で笑顔になる!そんなパワーを秘めたスイーツを私は忘れません。またいつかここに戻ってきます!ありがとう!
◆向山製作所郡山表参道カフェ
http://goo.gl/WF43gw(公式サイト)
【あまいけいき】
NEWS&TOPICS
----------------------------
たべあるキングメンバーが考案した...
グリコ プレミアム熟カレーレシピ 展開中!
“20種類の食材”&“500時間熟成スパイス”という、
とんでもないコクと深みが加わった極上のカレールー!
このカレーを使ったたべキンメンバー自信作の、更なる
極上レシピが満載です。
◆「プレ熟部」公式サイト
http://cp.glico.jp/pre-juku/
(詳細レシピやコラムなどが満載!)
----------------------------------
マルちゃん焼そば40周年!
40人の焼そばアンバサダー
あまいけいきが選出されました!
マルちゃん焼そばお弁当レシピ&コラム
展開中!
◆マルちゃん(特設ページ)
40人の焼そばアンバサダー
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/index.html
----------------------------------
たべあるキング初のグルメムック本が発売中!
東京トレンドグルメ
たべあるキングが選んだ...これが今行くべき242軒!!
あまいけいきは「パンケーキ&パン」のページに登場
たべあるキング初のグルメムック本が発売中!
◆東京トレンドグルメ Amazonにて発売中!
-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!
たべあるキングオフィシャルサイト
食べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.