画像: カレーですよ2202(西八王子 喫茶miracle)カレー女とカメラ小僧。

カレーですよ2202(西八王子 喫茶miracle)カレー女とカメラ小僧。

ちょっとご縁があった人がついに営業をはじめたようです。
カレー店の営業、ね。最近、こうやってどこかのお店に間借りをして実力や経験を得て、そのあとから自分のお店を持つという人が増えている気がします。カレー業界に多いです。
カレーですよ。
今年の春だったかな。八王子のお祭りに参加、登壇した事がありまして。
「八王子マサラフェスティバル」
という楽しいお祭りでした。トークショーを引き受けたんですが、楽しかったなあ。いっぱいおしゃべりしてあのときのめいっぱいを反省させたつもりです。来ていただいた皆さんにも楽しんでもらえたかと思います。
そのときにね、きてくれた2人組がいまして。お話し聞いたら「これく亭」でお仕事をしてらっしゃるのだとか。おお!これく亭の人なんですね!なんて話しが盛り上がりました。
そのあとFacebookでつながったり何だりで活動をのぞかせてもらってたんです。これく亭とも縁深い「磯沼牧場」と共同でイベントをやったり。とても楽しそう。
そしてついに、西八王子で週1回の間借り営業が始まりました。その名も
「カレー女とカメラ小僧」
という屋号。おもしろいなあ。
おみせにも驚いたんですよね。いやあ、驚いた。ろくすっぽ読んでいなかったと突っ込まれればそれまでなんですが、彼らの拠点が八王子で、その近く、そうやってやってきて途中で調べればいいやとクルマを止め、Facebookで場所を確認したら。あらら、ここ、
「喫茶miracle」
じゃないですか。
ここはね、初めて今回来たけれど、行ってみたかった場所でもあり、思い入れもある。このお店、やっているのは梅村奈央さん。そう、西八王子のちいさなカレー店。ネパールカレーを標榜する「奈央屋」の梅村さんがはじめた喫茶店なんですよ。いやいや、驚いた。
少し前に奈央屋にいったときに常連産たちと梅村さんの会話に出てきていて「へえ、そうなのかあ」なんて思ってカレーを食べていたら梅村さんが「いまの話し、聞こえました?よかったら話しに出ていたパーティー、来てくださいね」って。うれしかったな。あいにく都合が付かず、だったんですが、それが行われた喫茶miracle は気になっていました。まさかねえ、こういう形でいく事になるとはねえ。
喫茶miracleはちいさくてほっとする空間でした。
扉を開けるとおふたり、びっくりしてました。うふふ。
カウンターにすわってさて、注文。
「エビカレーとチキンカレーの2種盛り」
にしてもらいました。
エビカレーはカメラ小僧さんの渾身のひと皿。チキンカレーはカレー女さんの謹製です。
さて、エビカレー。
エビのコクたっぷりでよい感じです。トマトでさっぱりまとめてあって切れ味があるなあ。後味がすきっと終わるタイプの味で重たく感じさせないのがうれしかったですね。悪い意味ではなくそつなくまとまっていてこりゃファンが多くつくタイプの味なんじゃないかしら。
チキンカレーはおっと思いました。
これは「これく亭」の流儀じゃないかな。ナッツがたくさんはいっていて香りふんわりでこりっと食感も楽しいです。クリーミーなんだけどきっちり辛いのがいいなあ。ホールスパイスが強くて変化が色々あって楽しいですね。磯沼牧場の牛乳ももちろん使われているわけです。ちゃんと個性があっていいね。
うーん、どちらも好きなタイプです。
もう一種類、野菜のカレーもメニューにあって、次ぎにいったらそれも食べなくちゃ。きょうのこのチョイスは、さっぱりとクリーミーの組み合わせでなかなかの好バランス。
添えられたさつま芋を混ぜて食べるとまた変化が出て楽しいです。
いや、堪能、堪能。おいしかった。
食後、仲間の友達でしょうか、楽しそうに店のお二人とおしゃべりしているお客さんたち。ほんわりしてて、ボクは一人で来ましたが、疎外感とか感じなくて良い空気でしたね。
最近よく思うのですが、カレーに限らず飲食店すべからく「ひと」なんじゃないかしら、思うんです。おいしいものは本当にいくらでもある世の中になっていて、その中で選んでいきたいと思うのは知った顔が待ってたり、リラックスできる店。でも常連さんだけがここちいいのじゃなくて、一度行って、なんだか引っかかってもう一度行って、そうか、この店主に会いたかったからまた来ちゃったんだ、と気づく。そういうのがあるお店が好きですし、本当にいいお店なんじゃないかなって思うんです。
ここにはそういうものがある気がしました。
変わらず続けて、いつかご自分のお店を持てるといいですよね。応援しなくっちゃ。
あなたも月曜の夜、西八王子に行ってみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
いつもんログ
http://hapi3s.blogspot.jp/
http://www.tabearuking.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.