画像: 大阪で地域の食の魅力創造セミナー田崎真也さんと!

大阪で地域の食の魅力創造セミナー田崎真也さんと!

大阪梅田で「地域の食の魅力創造」セミナー!
田崎真也さんとパネルディスカッション*\(^o^)/*
2回目とあって田崎さんとも和気あいあいトークでした~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ソムリエは食べ物を楽しむための飲み物のサービスが仕事ですから、食を知らないと始まらないとお話になる通り、全国各地の食からマグロの海流と脂の乗り方からあらゆる情報に精通してらして話していて気持ちよかった~~。
先進事例のひとつは金沢!
金沢観光協会のクーポンで街を回遊のお話と、
那智勝浦の生マグロで活性化!
冷凍マグロと生マグロ!
違うだろうという気はするんですが、いかに違うか、どんなよさがあるのか、明確に伝える工夫も必要~~
マグロとひとくちに言ってもいろいろ
また、那智勝浦には熊野古道、温泉、生マグロがあります。
地域資源が多い!
多過ぎるのか~~!?︎
大阪から3h50分の位置関係
遠い遠いというけれど、それはデメリットだけでしょうか?
(いま地方創生、地域活性化で何かと先進事例として話題になるのは、島根の海士町や鳥取、山陰の事例ばかりです。)
など疑問質問どんどん田崎さんに投げかけ、会場は公開ブランディング会議となりました。
おいしかったー!と言ったお客さんはもう来ないんですって。楽しかったー!と言ったお客さんはまた来るそうです。
大切なのはリピーター。
これから始まる地理的表示保護制度のお話も飛び出しました。
まだまだお話聞きたかった~~。はーい、次回はあさって❗️
11/26福岡でまたまた田崎さんと恐れ多くもコンビ開催です*\(^o^)/*
大阪もんね野菜たち
大阪もん!
野菜ソムリエさんによる大阪もん!なにわの伝統野菜のお話~~。
農産物のみならず林産物まで大阪もん!
昨日は新嘗祭で五穀豊穣のお祭りでしたが、今日11月24日は「いい日本食」の日!
福岡の方、お待ちしております。
主催:農林水産省 日本の食でおもてなし事業
そして新幹線のぞみなう。
明日は千葉県旭市で千葉県農業士のみなさまにベジアナ講演会で~~す♪
ベジアナあゆ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.