画像: 東京モーターショー2015 グルメキングダム×たべあるキング プレスデー@東京ビッグサイト

東京モーターショー2015 グルメキングダム×たべあるキング プレスデー@東京ビッグサイト

どうも!
たべあるキングの姫です。
今日は、第44回東京モーターショー2015のプレスデーでした。
東京ビッグサイト 入り口 記念写真
グルメキングダムの関係者や応援をしてくださるメディアの方々にお集まりいただきました♪
まずは、腹ごなし♪
フォトセッション風
西展示棟の外に出ると屋外展示場があります。
そこに、グルメキングダムのゲートサインがあり、
その奥にたべあるキングメンバー8名厳選のキッチンカーがあります。
では、たべあるキングのメンバーが厳選セレクトしたお店と販売商品をご紹介します。
浜松餃子 600円
餃子担当塚田亮一さん厳選セレクト店「浜松餃子 浜太郎」の商品です。
2012年の浜松餃子まつりで餃王座にも輝いた、浜太郎の浜松餃子です。
浜松のブランド豚・浜名湖そだちを使用した具材に、旨みたっぷりのオリジナルスープを練り込み、
もちもちの自家製皮で包んだ餃子を、こだわりの製法でジューシーに仕上げてます。
餃子のタレをいただきましたが、なくてもしっかり味がついてました。
しじみゴールド 850円
ラーメン担当本谷亜紀さん厳選セレクト店「金久右衛門」の商品です。
東京ラーメンショーにて杯数1位、大手口コミサイトにて3年連続の1位を獲得した、
こだわりの醤油ラーメンが看板で、
今回は、オリジナル醤油にシジミ醤油を合わせ、あっさりしながら濃厚な味わいを堪能できる裏メニューです。
この日はたべあるキングのオリジナル半袖Tシャツを着て屋外にいたから、肌寒くなってきたのですが、
この温かいスープを頂いたら、身体が温まりました♪
中津からあげ 600円
和食担当里井真由美さん厳選セレクト店「職人のからあげ 華鳥」の商品です。
からあげの聖地とされている大分県中津から、熟成ダレとオリジナルペーストで漬け込んだ骨なしからあげです。
辛みのないニンニクの旨みによって、冷めても美味しいからあげに仕上がっています。
味の違うからあげや鶏出汁が効いたおにぎりもあり、
グルメキングダムのたべあるきにぴったりのサイズでした。
究極の塩ハンバーグ丼~秋のキノコバター添え 1000円
オンザライス担当フォーリンデブはっしーさん厳選セレクト店「格之進」の商品です。
肉フェス4連覇した肉チャンピオンの岩手の名店が、肉とごはんのスペシャリスト・フォーリンデブはっしーさんと共同開発し、
今回だけのコラボメニューも開発しました。
岩手県産を中心とした国産牛と、岩手県花巻市のブランド豚である白金豚の合い挽き肉で作ってます。
麹と三陸の塩によるダブルの塩で、肉本来の旨味を最大限に引き出しました。
こだわりのお肉とキノコの旨味でごはんとのマリアージュ、それをコーティングしている餡との相性も抜群でした!
バルサミコかき氷 700円
スイーツ担当スイーツ番長厳選セレクト店「シロッポ(ペルラヴィータ)」の商品です。
イタリアの星付きレストランで修業を積んだ経験を持つシェフが生み出すイタリアンかき氷シリーズ。
ティラミスかき氷だけでなくバルサミコとチェリーを使ったかき氷や
ドルチェのようなモンブランかき氷といった限定商品も人気があります。
手動で真心こめて作るかき氷は、手間がかかってこその味わいです!
プレミアムカツレツカレー 1300円
カレー担当はぴいさん厳選セレクト店「銀座スイス」の商品です。
銀座にて70年の歴史を持つ、カツカレー発祥の洋食店。
戦後の日本が辿ってきた洋食の歴史を体現しているかのようなお店です。
そんな銀座スイスから、カレーソースを使用した“本物”が楽しめるハイグレードなカツレツカレーをいただきました。
カツカレーって縁起かつぎによく食べられますよね♪
東京モーターショーの成功を願って皆でシェアしました☆
大西シェフと記念写真
Pizza Jaffa 1200円
ナポリピッツァ担当Jaffaさん厳選セレクト店「PIZZA SALVATORE CUOMO」の商品です。
国際的に活躍するシェフ、サルヴァトーレ・クオモ氏と
日本人で初めてのナポリピッツァ世界チャンピオンの大西誠氏が数多くの職人を生み出し、
日本全国はもとより、アジアにまでナポリピッツァの文化を伝えている。
薪窯で焼き上げたもちもちの生地が人気の秘密。
この日は、世界チャンピオン大西氏がいらしてて、東
京モーターショーだけの特別メニュー“Pizza Jaffa”をいただきました。
辛いものやお肉と野菜が好きなJaffaさんならではのトッピングで、
ピリ辛サラミ、茄子、そしてクリーミーなチーズのバランスが良いピッツァでした。
ピャオシャンの店頭で記念写真
激辛麻婆豆腐丼 900円
激辛担当のワタクシ金成姫厳選セレクト店「飄香(ピャオシャン)」の商品です。
麻布十番にある四川料理の名店「瓢香」は、NHK『あさイチ』でお馴染みのオーナーシェフ井桁氏のお店。
激辛マニアの姫は、こちらの辛いだけでなく旨味の引き出し方が素晴らしいお料理が好きで、
出店のお願いをしたら引き受けてくださいました。
麻辣の香りと味を活かした本格的な麻婆豆腐を丼ぶりで提供します。
激辛バージョンを頼むと単に辛いのではなく、子弾頭・印度椒・満天星・小米辣
といった麻辣の更なる奥行きを感じます。
メンバーだけでなく、会場で偶然働いていた知人も食べに来てくれて、好評でした♪
ふ~、お腹が一杯、幸せ満タン!
さて、元気がわいてきたところで、
車の見学です♪
展示カーの一例
全部撮影した写真を載せたいですが、いらっしゃる方のお楽しみをいくつか取っておいた方が
良いと思うのでほんの一部を掲載しました。
オシャレで乗ってドライブしたくなるスポーツカー、
車いすを配慮した車、カフェを開きたくなる車、自動運転の未来型の車など
コンセプトがしっかりしていて色んなシーンに向いた車がありました。
姫試乗
エンジンをかけてないけれど、乗っている気分を味わってみました。
似合うかしら。うっふん(笑)
実際、プロの運転に同乗試乗会を抽選で体感できるスペースも屋外にありました。
東京ビッグサイト エントランス
夜は、東京ビッグサイト会議棟壁面に
プロジェクトマッピングを実施しています。
最新テクノロジーを駆使した車達に出会え、光と映像のファンタジーに心が躍りました!
さて、明日は12時30分から一般公開です。
屋外展示場だけでなく、今回行けなかった他の12店舗の方にも仕事の合間に行ってみたいと思います♪
また、東京モーターショーの魅力をお伝えしようと思います♪
明日からは すその広がる 一般公開 ~姫心の俳句より~
第44回東京モーターショー2015(TOKYO MOTOR SHOW 2105 WEB SITE)の詳細は、こちら

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.