画像: <人気店>リ.カーリカ2号店「カーリカ.リ」が都立大学にOPEN!

<人気店>リ.カーリカ2号店「カーリカ.リ」が都立大学にOPEN!

本日のピックアップフォトは9月30日に都立大学駅徒歩1分の高架下にオープンしたカンティーナ カーリカ.リの肉の盛り合わせです。学芸大学で大人気のオステリアバールリ.カーリカの2号店として開店前から話題のお店です。
このお店の詳しい情報はこの後の本文でお楽しみくださいね(^_-)-☆
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
イスラエル、イスタンブールの出張から帰りの飛行機の中でブログを更新して、成田空港に着いた所でアップしてます(^_^)v
冒頭にお伝えした通り学芸大学で予約がとれない人気店「リ.カーリカ」の2号店がついにOPENしました。
9月30日はレセプションで10月1日から一般営業開始だというので早速1日に行ってきました。
オーナーシェフは言わずと知れたこの人「堤亮輔シェフ」です。
僕は駒沢大学のトゥセイグランデのオープンの時代から、リ.カーリカオープンを経て3軒目となる長いお付き合いです(^_^)v。
この日は記念すべき一般営業初日ということで、堤シェフがマグナムのプロセッコを用意してくれました。
上の写真では分かりにくいですが、着物姿の幸さんと、いつも明るい姫ちゃんが持つとやはり大きいですね。
この日は僕が呼んだ友達だけで16人だったのですが、他のテーブルやカウンターもほとんど友達でした(笑)。
まずは堤シェフを交えて記念撮影といきましょう。
相変わらずクールに決めてるKyahさん夫妻ですが、新兵器「GoPRO」を持ってMarieさんが楽しそうに店内を歩くと、とっても楽しいパーティの様子がビデオ撮影されてました。
ちょうどこの日は、イタリアのカラブリアから昼頃帰国した当日なんですが、1週間もの間一緒にカラブリアの旅をして来た同志の齊藤千晴さんと渋井しほりさんも参加してくれましたよ!!
美味しいものを食べることに関しては旅の疲れなどどこ吹く風の食いしん坊です(笑)。
まずはリカーリカでもお馴染みの前菜盛り合わせから頂きましょう。
ワインが進む自家製の生ハム類が実に旨い。
他にもピクルスや鰹のタタキの燻製など盛りだくさん。
この日は初日ということおあり度のテーブルもみんな友達ばかりでした!!
今回も個性的で素敵な友人達が揃いましたが、お肉を食べてダイエットの本を出したばかりの長谷川香枝さんも来てくれました。
おしゃべりに夢中になっていてもカメラの気配を感じるとすぐにポーズがどれる女優の黒木 映莉花ちゃんも元気いっぱいですね(笑)。
オリーブオイルソムリエの真島香織さんの仲間達もほとんど仲良しばかり。
メヒカリか何かの魚のフリットやポレンタなど出て来る度にみんながざわめきます。
そしてこのトウモロコシのスープとモッツァレラチーズと生ハムがまた旨い!
馬肉のタルタルには贅沢なトリュフ乗せになっていました。
リカーリカより確実に広い店内&カウンターなので仕事帰りにふらりと立ち寄って、カウンターで肉とワインを食べてサッと帰るなんて使い方もありですね。
一品目のパスタはアニョロッティダルプリンでした。
キノコとお肉のラグーがとっても美味しい(^_-)-☆。
そして、リカーリカでも締めに頂くのに最適な「ピチアリオーネ」。
ピチは土地によってはピーチとも呼ばれていて、モチッとした食感を残して一本ずつ手で作り上げるトスカーナの手打ちうどんのようなパスタです。
この「ピチアリオーネ」は、ニンニクとトマトソースが絶妙で飲んだ後に食べたくなる〆のパスタです。
そろそろお腹も一杯になって来てるんですが、堤シェフが自慢の肉を用意し始めています。
丁寧に美味しく肉を焼くためには、肉を休ませながら焼くので、ちゃんと肉を休ませるスペースも確保してあります。
完成したのがこの盛り合わせ。
ビゴール豚や和牛、鴨などが最高の状態で焼き上げられていて一口噛むたびに肉の旨みを感じられる盛り合わせでした。
そして僕も大好きな堤シェフのハンバーグが出て来ました。
仔羊や蝦夷鹿を使って作るこのハンバーグは一度食べたらクセになること間違いなしです。
最後のデザートまで最高のパフォーマンスを発揮する堤シェフのフルコースの最後はミニババ、パンナコッタ、スフレ、ベリーのジェラートといったラインナップでした。
最後にOPEN初日のディナーを堤シェフ良く知ってる仲間達で埋め尽くそうと計画をした真島香織さんと平野真美ちゃんも交えて4人で記念撮影をしようとしていたら、カメラを見るとすぐに集まる仲間達で賑やかな記念撮影になりました(笑)。
開店前から楽しみに待って来たカーリカ.リですが、既にアンジャッシュの渡部建さんがTVに紹介してくれたりしたので、あっという間に予約がとれない人気店になってしまう予感があります。
このブログを読んだらとりあえずすぐに行って常連になっておきましょうね!!
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
カンティーナ カーリカ.リ
Cantina Carica.ri
東京都目黒区中根1-5-2
都立大学駅高架下徒歩1分
03-5726-9629
OPEN17:00
Last Order 24:00
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました
僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.