画像: イタリアのミラノ万博からカラブリアへ!<序章>

イタリアのミラノ万博からカラブリアへ!<序章>

本日のピックアップフォトはミラノ郊外のアグリツーリズモに隣接したリストランテでいただいたポロねぎとパルミジャーノのリゾットです。
ねぎの風味とチーズのコクがたまらない一品でした(^_-)-☆。
楽しく思い出深いミラノ万博視察とカラブリアのアグリツーリズモ、カラブリアの魅力を探る旅も本日9月30日の飛行機で帰国しますが、初日からの様子をブログにアップしていきます!!
詳しい情報はこの後の本文でお楽しみくださいね(^_-)-☆
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
ブログの更新が遅れてしまいましたが、前回のブログに書いたように、カラブリア州政府からのご招待で、日本人ジャーナリストとしてミラノ万博とミラノの市街地、カラブリアのアグリツーリズモや街、特産物などの「食」を中心としたレポートに飛んできました!!
空港に着いたらカラブリアのTV局の取材陣が待機していてビックリ!!
今回は最近若者にも人気のアグリツーリズモの魅力も探るんですが、初日はミラノ郊外のアグリツーリズモにチェックインしてからスタートしました!
尚、僕一人では魚介類が苦手&写真的にも地味になるので、今回は花を添えていただくべく齊藤千晴、渋井しほりのお二人にも声をかけて3人でカラブリアの魅力を取材させていただきます!!
このテレビ局の方も密着取材ということで最終日までご一緒させてもらいました(^_-)-☆
アグリツーリズモのロビーで今回のメンバーと、カラブリア州の担当の方と記念撮
影です。
日本からはカラブリア料理の名店「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ (Elio Locanda Italiana)」のElio Orsara氏もご一緒して頂いたのでとても心強い味方です(^_-)-☆。
イタリアではホテルばかりに泊まっていましたが、農家が運営しているアグリツーリズモってなかなか素敵ですね。
ディナータイムは併設されているリストランテに行きました。
TV局やカラブリア州政府の担当者の方も交えた夕食はこれから始まる1週間のイタリアの旅への期待も膨らみました。
今回の旅はご一緒した2人がとても前向きで楽しいので本当に良く笑いました。(笑)
まずは旅の前途を祝して乾杯してスタートです!!
赤ワインはブルネロ・ディ・モンタルチーノをいただきました。
アグリツーリズモですから自家製のハムなどと一緒に頂くのが実に旨い。
前菜盛り合わせもキノコやチーズの入ったフリッタータやイタリアンパセリのソース「プレッツェモル」を散らした牛肉のボッリートが赤ワインと良く合いました。
自家製のラザニアもとても美味しかったですよ(^_-)-☆。
そしてそのラザニアよりも僕が気にいったのがこのリゾットでした。
ポロねぎとパルミジャーノレッジャーをたっぷりと使った贅沢なリゾット。
今回、イタリアまで同行してくれた食べ歩き仲間の齊藤千晴、渋井しほりのお二人も満足の笑顔でした(^_-)-☆。
リゾットは見事なアルデンテでねぎの旨みとチーズのコクが最高のコンビネーションです。
食後のドルチェまで素晴らしいお店でした。
イタリアはどこでもちゃんとしたエスプレッソが飲める店が多いのも嬉しい限りです。
美味しいエスプレッソと食後酒でディナーを終えて、いよいよ翌日はミラノ万博の視察に向かいますよ!
見事な月と星、そしてミラノにも近いとは思えないのどかなアグリツーリズモは魅力満載です。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました
僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.