画像: 日帰り京都☆2015初秋(1)始発で京都に着きました!

日帰り京都☆2015初秋(1)始発で京都に着きました!

おはようございます。
早朝とは思えない混雑ぶりの東京駅を出て京都に着きました。東京は雨でしたが、西に向かうにつれ晴れてきました。こちらは長良川あたりの秋の空。
今日は友人の書家、川邊りえこさんと門下の方の書道展があるので帰郷しました。晴雨兼用傘で正解!少し暑くなりそうでジャケットを脱ぎました。
JR東海ツアーズの日帰りプランは、始発出発ですが、帰りは自由。通常期なら往復のぞみ指定席で2万ほど。しかも、2800円分の指定店で使える金券つき!新幹線駅構内のこちらでも使えます。
私の好きな老舗の和菓子などはありませんが、買いたいものがなくてもお酒や飲み物に変えればいいし、他の店にあまりないものもあります。
いつも朝イチで買い物をして、帰りまで預かっておいてもらいます。これがありがたい!地元バイカルのサブレ、祇園なかがわのちりめん山椒せんべい、聖護院八ツ橋の珈琲八ツ橋、純米大吟醸松の翠のミニボトルなどなどを買いました(^^)
駅で偶然、中学の同級生と嬉しい再会!
からの数年ぶり?たかばしの第一旭。並びたくないので行列がないか確認して行きました。私が出る頃には並んでいたのでタイミングですネ。
ネギ多めはサービス。これが京都クオリティ!MSG強めながら、やはり美味。青春の味ですネ(^^)
さて、ここまできたら、お隣にも。。。
京都にはミニラーメンがあるから助かります。東京にはあまりないですよね?
催事で東京にもきますし、十番に小さな店もあります。わたしはやはり昔から第一旭派。色に反しアッサリが特徴。チャーシューはこちらが好き。
本当はすぐ醍醐寺に行く予定でしたが、今日はハイヒールで替えの靴ももってこれなかったのであきらめてラーメンになってしまいました笑
混んでいないポルタのイノダは、この近くのスポーツジムで受付のバイトをしていた大学一年の頃、よく来た店。久々に「ホット」を注文。アラビアの真珠は砂糖、ミルク入りですがそう甘くありません。
東京大丸にもありますが、やはりその土地の店はその土地がいちばん。
いつしかこんな時間。
ランチまであと一時間?
あーぁ、今日ははからずも(またまた??)結局食べ歩きの1日になりそうです(~_~;)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.