画像: カレーですよ2171(麹町 たまな伽喱)オーガニック。ベジ。なのにボリュームもあり。

カレーですよ2171(麹町 たまな伽喱)オーガニック。ベジ。なのにボリュームもあり。

取材執筆のお仕事をもらって何日か麹町に通いました。
オフィスや仕事があったりしないとなかなか行かない場所でした。とはいえ車もオートバイも使うボクは結構通ってるんですよね、この界隈。
カレーですよ。
そんな麹町。見知っている気分があったのですが、実際乗り物を降りて歩いてみるとやっぱり楽しい。町は歩かないとわかりません。
地下鉄の麹町駅をおりてすぐの場所、通りから路地一本入ったいいカフェを見つけておじゃまをしました。
「たまな伽喱」
外の看板を見つけてお店があるのに気がつきました。読んでみるとどうやら野菜こだわりのお店です。麹町番町界隈はなぜか欧風カレーが目だつんですよね。クラシックな大人っぽい感じのお店が多いです。そのなかで明るい印象のガラス張り、界隈では少ないモダンなカフェスタイルのお店。年齢幅を選ばない入りやすそうなお店は目だちます。ひとり使いがしやすそうなのもいい感じですね。
聞くとこのお店、今年のはじめに出来たばかりだそうで、青山にある発酵食と有機野菜にこだわるレストラン「たまな食堂」の姉妹店なのだそう。なるほど、カレー+カフェというはいりやすい、使いやすいスタイルを取りつつ有機野菜の美味しさ、大切さを知ってもらおうと言う切り口なんですね。いいよね、野菜。葉っぱ好きのボクには願ってもないお店です。
「ベジたまなカレー」
がイチオシ、ということで注文しました。
まずきれいな盛り付けでうれしくなります。野菜がいっぱいで目に鮮やか。それだけで気分が上がります。
カレーがね、おいしい。タマネギの甘みがグイッと出ていてその上に爽やかでキレがあるスパイス使い。コクと奥行きもあって思わず破顔するおいしさなんです。
驚きなのがベジだと聞いたのですが、お肉のようなベジミートがはいっていて「おやっ?!」と思わせてくれます。知らなかったら確実に鳥ササミのカレーを食べたと思うはず。そういう食感でまったくおもしろいんですよ。ベジ、と言うけれどそのべジミートがボリュームをどんと作ってくれていて頼もしいです。オールベジですが大きな満足感に驚くこと請け合いですよ。
ごはんは硬めに炊き上げられた玄米。よくカレーにあっていて香り香ばしく幸せな気分。ごはんの上に乗せられたドライナッツがいいアクセントになっていました。
横に乗っている野菜たちがしゃっきり、ちゃんと味の輪郭感じるおいしい野菜でした。お店のオリジナルのドレッシング、おいしかったな。ピクルスも自家製のおいしいものが出てきてよかったです。ひよこ豆が入るのがほっこりいい感じでした。強すぎない酸っぱさは癖になるねえ。
でね、玄米のごはんで結構お腹にたまるし大満足のボリュームだったんですが。
界隈、どうも欧風カレーが多いんですよね。そんな麹町界隈のカフェレストランである「たまな?喱」が「欧風カレー」と銘打って出しているメニューがあるじゃないですか。
うーん、これは、、、すみません、
「欧風ベジカレー」
ください。
えへへ、取材にかこつけて2皿食べてしまいました、、、
たまな伽喱が考える欧風のカレー「欧風ベジカレー」これもおもしろいですねえ。実は背中合わせになるくらいの方向の違い、という感じではなくあくまでたまな?喱の世界観の中での欧風カレーです。でね、やっぱりおいしかった。
甘くてどろりというクラシックな欧風カレーにもっていかない、大人っぽい甘くならない味わいの欧風カレーなんです。切れ味よくもたれない欧風というのは珍しいしうれしい切り口。こちらはベジミートは使わずマッシュルームが入っています。そのマッシュルームの食感がよかったなあ。
欧風が多い界隈でこういう幅があるのは使い出よくてうれしいですね。
有機野菜、オーガニックスパイスを使うというこだわりからくる安心感。野菜をたっぷり摂れる。きちんとボリュームもあって満足いって、ちゃんと美味しい。これは大変価値がある。いいですね。
ランチピークを越えた13時半でも店内6割が埋まっていました。なるほど、人気のお店だよね。よくわかります。副店長とお話ししたくて少し長居してたらお客さんがみんな仕事場に戻っていきました。
界隈におじゃましたらまた来なければ。いいお店だなあ。
*たまなカリの店名、かの字が「伽」で表記してありますが本来は「口」片に「里」。なぜかこのブログからの更新だとエラーになる故。おゆるしくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
いつもんログ
http://hapi3s.blogspot.jp/
http://www.tabearuking.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.