画像: ナポリで開催されていたピッツァ職人世界大会の速報!!

ナポリで開催されていたピッツァ職人世界大会の速報!!

本日のピックアップフォトは、ナポリのルンゴマーレで開催されていたナポリピッツァ職人世界大会の集合写真から、日本からエントリーした皆さんを中心にアップしました!!
今年も世界大会、アジア杯共に活躍した日本選手の結果はこの後の本文でどうぞ。
←読む前に左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
イタリアのことわざに「ナポリを見てから死ね」と言う言葉がある通り、ナポリ湾一帯の景色、特に夜景はとっても美しいものがあります。
昼間の街中は相当人間臭い町ですが・・・(笑)
そのナポリ湾に面したルンゴマーレで2015年9月1日~9月6日まで開催されたNapoli pizza villageで今年も世界中のナポリピッツァ職人が集まって腕を競い合う「ピッツァ職人世界大会:カプートカップ」が開催されました。
今年は僕は現地に飛べなかったので、公式サイトや審査員を務めるソロピッツァナポレターナの牧島昭成氏、ツジキカイの山根社長など現地に行った方の写真やFBの書き込みから結果をまとめてみました。
今年のナポリは特に熱く夕方から夜にかけて会場ではライブが行われたり人気店のブースが出ていたりして、最高のナポリピッツァの祭典です。
会場は競技会の緊張感と共に祭りの楽しさに溢れています。
第14回ナポリピッツァ職人世界選手権
ピッツァナポレターナSTG(メイン)部門で女性初の優勝者テレサ イオーリオ!
テレサさんはナポリのヌォーヴォ城の近くのフィーリア ディ イオーリオのピッツァ職人です。
日本チームはSTG部門3位に香川のアルチェントロの小田有花さんが入賞しました!!
http://www.pizzeriaalcentro.com/ ←ピッツェリア・アルチェントロ
ピッツァスタジオーネ部門2位に石神井公園ジターリア・ダ・フィリッポの野間裕介さんが入賞しました。
野間君とは色々なお店で会っていますが現在はフィリッポで活躍中です(^_-)-☆。
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12027453202.html
ナポリピッツァのメイン部門STGの1位と3位に女性が入るとは新たな時代ですね!!
またアジア杯では優勝が京都「ピッツァ・メルカート」のチッチョ東郷さん。
3位には湯島の「ダ・ジョルジョ」のジョルジョ徳山さんが入賞しました!!
ジョルジョもチッチョも普段から交流があるのでこのニュースは最高に嬉しいです。
日本の皆さんの実力が本場のナポリの大会でも証明されるのは嬉しいですね。
チッチョは毎回ナポリの人達にすごくウケが良くてスモウピッツァイォーロなんて呼ばれて可愛がられています。
僕も日本で観るよりは、久しぶりに現地で一緒に感動を味わいたいと思いました。
ナポリの人達ってこういう上空から撮影するとか好きなんですよね(笑)。
最高に楽しい最後の集合写真だと思います。
日本からナポリまで行って大会に参加した皆さん、そして応援に駆け付けた皆さん、お疲れさまでした。
最後に現地から送られて来たこの集合写真は嬉しくなりました。
ミラノ万博ではイタリアパビリオンでナポリ代表としてピッツァを焼いて来た牧島さんや、去年のカプートカップのクラシカ部門で優勝した太田真代さん、日本人としては初めてダ・ガエターノで修業をして、日本人ピッツァ職人に門戸を開かせてくれたパイオニアでもあるダ・アオキ・タッポストの青木さん、そしてナポリから日本へ来て、全国にサルバトーレクオモを展開しながら、日本でも手軽にナポリピッツァを楽しめるようにしただけでなく、アジア諸国に出店をして、ナポリピッツァをアジアの国々にも広めているサルバトーレクオモ氏などなじみ深い顔がナポリの権威ある大会で並ぶのは嬉しいし、日本人として誇らしい気持ちになれます。
皆さんおつかれさまでした、これから益々ナポリピッツァを日本の人に楽しんでもらいましょう。
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
「東京トレンドグルメ2015
たべあるキングが選んだこれが今行くべき242軒!!」
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました
僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.