画像: マルちゃん焼そば「40人の焼そばアンバサダー」就任&レシピ提供いたしました!

マルちゃん焼そば「40人の焼そばアンバサダー」就任&レシピ提供いたしました!

家庭用焼きそばといえばコレ!というくらい誰もが知ってるロングセラー、東洋水産の「マルちゃん焼そば」 。今年はマルちゃん焼そばが生まれて40年だそうで、その記念企画のひとつ「40人の焼そばアンバサダー」 に就任し、オリジナルレシピ を提供いたしました。
実はマルちゃん焼そばにはスタンダードなソース味だけでなく、いろんな風味があるのをご存知ですか?私はソースのほかは塩くらいしか知りませんでしたが、現在公式サイトには秋限定の醤油バター味など6種類がラインナップされています。
なぜかお皿ではなく私のカオがトップページに出ております・・・(゚_゚i)
焼きそばは我が家に欠かせないメニューだし、マルちゃん焼そばはどこでも手に入り手早く作れるので、よく買う定番。ただ大変申し訳ないことに調味料は使わず自分で味付けしていました。私のブログをよく読んでいただいている方ならお分かりになると思いますが、ふだん市販の加工食品はほとんど買いませんし、こうした商品も付属の調味料は使わないことにしているんです。
でも・・・レシピ提供の際にはもちろん付属のソースを使わねばなりません。そして我が家に試作用に届いたのは「マルちゃん焼きそば 中華オイスター醤油味」 。さてどうしましょう?
そこで考えたのが、我が家に三代伝わる「炸醤麺」のアレンジレシピ。肉味噌(我が家ではジャジャ味噌と呼んでいます)を、ゆでて冷やした細目のおうどんと具材の上に乗せて混ぜていただくのが我が家流。これを焼きそばに応用しようという作戦です。
肉味噌はもちろん手作りで常備しているもの。ごはん、パンにもあうし、野菜にも合えばスープや炒め物のもとにもなる万能調味料です。この肉味噌に、マルちゃん焼そばの付属ソースを混ぜてみました。そうしたら・・・驚くほど美味しく!
マルちゃん焼そばはフライパンを使わなくてもレンジでチンすればOK! そして我が家の焼きそばはいつももやしやエノキを必ず入れます。ふたつとも見た目に目立たず、麺をかさ増ししてくれるからヘルシーに食べられます。野菜類も私は焼きそばには、細切りするか試作でも使った豆苗など、麺になじむ形状の食材を使うのが好きです。
野菜をたっぷり食べられるし、肉味噌にもにんにく、しょうが、たまねぎがたっぷりだから「ヘルシー&スタミナ炸醤麺」と命名。そして今回、いつもと違うレシピにしようと、肉味噌のお肉を豚ではなく鶏にしてみました。鶏でもまったく味にそん色はなく、さらにヘルシーに仕上がりました。よーく混ぜて召し上がれ!
野菜しだいでいろいろ味わい、見た目がかわります。私の詳しいレシピと焼きそばについてのコラムはコチラ をみてくださいね。わたしの大好きなシェフや、たべあるキングの仲間のレシピもどんどん公開中です☆
たくさん試作品をいただいたので、そのまま付属のソースを使って炒め焼きそばにも挑戦しましたが、この中華オイスター醤油味は悔しいほど、いいお味に仕上がっています。難点は、あまり売っていないこと。通販もされていますがみつけたらぜひ、試してみてくださいね!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.