画像: <人気店>学芸大学「リ・カーリカ」の世界をナポリのプロと満喫

<人気店>学芸大学「リ・カーリカ」の世界をナポリのプロと満喫

本日のピックアップフォトは、学芸大学の超人気店「オステリアバル・リ.カーリカ」の名物ともなっている肉の盛り合わせです。
じっくりと火入れをする和牛のタリアータや仔牛の唐揚げにタップナードソースを添えたもの。
大好きな仔羊のグリルハンバーグイベリコ豚のスペアリブなど全て旨い!!
←読む前に左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
楽しく美味しい情報はこの後の本文でどうぞ(^_-)-☆
学芸大学駅から徒歩3分くらいの住宅街にある「オステリア バル リ.カーリカ」は、何度もこのブログで紹介しているのでご存知かと思いますが、今回もまた楽しませてもらいましたよ!!
あまりの人気ぶりに都立大学駅徒歩1分の場所に2号店がOPENしますよ。
2号店の詳細についてはまたこのブログでご案内させて頂きます。
ワインの品ぞろえが充実しているので、料理とワインを楽しめるお店ですよ。
今回のメンバーはイタリアンのプロばかり。
ナポリで開催されたナポリピッツァの世界大会では、日本チームのリーダーも任されるほどの実力派ピッツァ職人で元パドリーノデルショーザンの千葉さんは、もうすぐ北仙台駅前に自分の店「イル・ピッツァイオーロ」をOPENさせます!
成田山新勝寺の参道にあるポジターノの佐久間さんはシェフでソムリエでピッツァ職人です。
三河安城ピッツァ・パッツァ・イタリアーナの河合シェフや、名古屋パージナの小野ピッツァイォーロ、 岐阜DA ACHIUの若原オーナーに、ミラノ万博の日本館のオフィシャルサポーター里井真由美さんを交えて楽しい食事会でした。
初めに出て来る冷前菜盛り合わせで訪れた人たちのハートを捕まえます。
人参とクルミのサラダやリカーリカ風のカプレーゼ、ゴルンゾーラのムースと蜂蜜、ズワイガニとトレビスのシーザーサラダも好評でしたね!!
村上さんの皮付ヤングコーン、ひげまで美味しくいただけます。
続いて熱々系の前菜が出て来ました。
左の「米茄子とンドゥイアのグラチネ」が凄~く旨い!!
右は豚の色々な部位を煮込んで作ったスープで最高に味わい深い逸品。
ここで皆さんがお待ちかねの肉の盛り合わせが出て来ましたよ。
このプレートが出て来たとたんにあちこちのテーブルがざわつき、みんなのテンションも上がります。 やっぱり肉の力は凄いですね!!
食材の組み合わせはもちろんのこと、盛り付けまで人の心をつかむリカーリカの盛り合わせに、プロの皆さんも撮影タイム。
じっくりと火入れをする和牛のタリアータや仔牛の唐揚げにタップナードソースを添えたもの。
大好きな仔羊のグリルハンバーグイベリコ豚のスペアリブなど全て旨い!!
里井真由美さんが持って写真を撮ろうとしましたが、さすがに重たいので、ジェントルマンがお手伝いをしてくれました。
右のサムライは写真に写らないように控えめにしてますが、左のアチュは真由美さんより目立ってますね(笑)。
更に名古屋のパージナのジェントルマン小野さんが取り分けをしてくれました。
この肉の盛り合わせを食べてる途中でやっと遅れていたTOTO高山君が到着。
桜新町や東中野にあるナポリピッツァの名店「CIRO」の店長を歴任して、まさに今「下北沢店」の準備をしている多忙なピッツァ職人ですが、人柄が良く自分の苦労は惜しまずに他人の店の手伝いも買って出る性格から、全国のピッツァ職人仲間からTOTOの愛称で呼ばれる人気者。
多くの人が下北沢店の開店を今から楽しみにしています。
今の季節のパスタでは、堤シェフの桃とブッラータの冷製カッペリーニは夏の間にはどうしても食べておきたいパスタです。
今年も食べられて良かった~~~!
ディルやピンク胡椒が実に良いアクセントになるんですよね。
これはレディが取り分けてくれました。
もうひとつリカーリカに来たら食べておきたい定番メニューがこの「ピチアリオーネ」です。
ニンニクとクリーミーなトマトソースが実に旨いし、自家製のピチの食感も最高です。
ミラノ万博の公式サポーターの里井真由美さんにリフトをお願いする贅沢をしています。(笑)
肉の盛り合わせの頃から飲み始めたお薦めの赤ワインも美味しいやつでした(^_-)-☆。
リカーリカはドルチェまで驚きと感動が詰まったお店だと言うことを皆さんこのドルチェミストで感じてもらいました(笑)。
リカーリカ名物バナナコッタは初めて見る人には驚きのドルチェ!
最後に皆さんと堤シェフと一緒に記念撮影で楽しいディナー終了です。
僕が着ていたナポリブルーのポロシャツは、この河合シェフの店「PIZZA PAZZA Italiana」のスタッフポロシャツですが荒川リリーデザインで反響が大きくかなり一般でも購入された方が居るようですね。立てた襟の裏にまでデザインがあるのがポイントです。
前回の裏メニューだらけの常連メンバーの誕生会はコチラのリンクからどうぞ!
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12049302024.html ←裏メニューだらけのリカーリカ
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします
Osteria Bar Ri.carica
オステリアバル リ.カーリカ
Phone:03-6303-3297
東京都目黒区鷹番2-16-14 B1F
東急東横線学芸大学駅東口徒歩2分
鷹番保育園隣り
営業時間18:00-25:00(Last in)
定休日:なし
たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!
「東京トレンドグルメ2015
たべあるキングが選んだこれが今行くべき242軒!!」
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました
僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html
←たべあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.