画像: ニルワナム(Nirvanam) 南インド料理専門店@神谷町

ニルワナム(Nirvanam) 南インド料理専門店@神谷町

どうも!
広尾ウォーカーの姫です。
先日、「食べログ ベストレストラン」で2009年から6年連続受賞している話題の
南インド料理店に行ってまいりました。
そのお店は、神谷町と虎ノ門と有明にあり、
神谷町なら頑張れば徒歩圏内だったので、散歩がてら行ってきました。
マサラ・ドーサ
薄いインド風のクレープにサモサの具のようなジャガイモと玉ねぎを混ぜたものを包んでました。
長い筒上でとてもインパクトがあります。
野菜カレーとココナッツとお豆のディップがつきました。
薄い生地だから色んなものに合わせやすく、次のお料理を待つ間ちぎって食べる楽しみを味わえました。
マトン・チリ
激辛好きの姫が特に気になっていたマトン料理です。
スパイスとレッドチリで味付けされています。
しかも通常よりもっと辛くしてくださいました。
マトンのから揚げをスパイシーにしています。
これには、お酒が合いそうですが、この日は休肝日でしたので、ノンアルコールビールと共に
一人で全部いただきました♪
チェティナード・チキン・カレー
チェティナード地方の伝統製法で作られるスパイシーなカレー
チキンカレーってマイルドなものを頼みがちですが、
流れ的に辛いカレーを選びました。
このルーのスパイスの配合がとても良く感じました。
ベジタブル・ビリヤニ
スパイス、ハーブや野菜で調理された長い粒上の高級パスマティ米で作られてます。
香りが食欲をそそりました。
チキンビリヤニもありましたが、カレーがチキンなのであえてベジタブルにしてカレーと合わせました。
底が深い器だったので、3人前くらいありそうなボリュームでしたが、
途中キュウリが入ったヨーグルトの付け合せを食べたら、
すっとしてまたがっつり食べられるコンディションになりました。
キャロット・ハルワ
バターとミルクを上質にすりおろした人参に加えて作ったインドのお菓子です。
しっとりした人参の甘味が印象的でした。
どれも、仕込が大変そうなお料理ばかりで、
お皿からこだわりを感じました。
気が付けば周りがほとんどインド人のお客様らしき方々で満席。
インドで旅行したことを思い出して懐かしい思い出に浸れました。
神谷町 ビジネスよりも インドの旅 ~姫心の俳句より~
お店の詳細は、こちら

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.