画像: カレーですよ2163(名古屋金山 カフェパハナ)名古屋スリランカン。

カレーですよ2163(名古屋金山 カフェパハナ)名古屋スリランカン。

楽しかったな。名古屋出張。
途切れちゃってましたがまだまだカレーの食べられるお店には行きました。
そうそう、金山のスリランカ料理のお店なんかよかったもんなあ。
カレーですよ。
実はちょっとあてがあって昼間あてがあったスリランカ料理のレストランに行ったんですよ。セイロンハブというお店。いってみると閉っていました。ありゃ、やってないか。
すぐ横に「ニッポンランカ」なんていうステキ屋号の中古車販売のお店があって、セイロンハブの前には光岡自動車の小さい原付カーが置いてあって。ああ、中古車輸出のお仕事とレストランをやってるんだなあ、なんてね。
うーんしかし残念だ、なんて思っていました。
気を取り直して仕切り直し。夜になってから金山のスリランカレストラン、
「カフェパハナ」
へ。
落ち着いた感じの照明が雰囲気あるダイニングバーという感じのお店です。
お!お客さん6~7人いるけど全員スリランカんだ。またこのパターンだ(笑)特に驚くこともなく、すーっとカウンターの端を占拠して根っこを生やします。
「パハナディナーセット」
良さそうです。それ、ください。
ちょいとファンキーなスリランカンの店主とおしゃべりしながら料理を待ちます。
店主が間に立ってくれて他のスリランカン達とおしゃべり。
ボクがマウントラビニヤにいたことを話すと面白がってくれましたよ。
そんな中で昼間のセイロンハブの話しをしたら、どうやら廃業したらしい。そうか、お休みじゃなかったのか。そういえば中古車屋さんの方も車、一台も入ってなかったよな。そっちも廃業なんだろうか。
さて、きました、パハナディナーセット。ゴージャスだ。
とてもバランスいい良いディナーセットです。
フィッシュロティが大変に美味しいんですよ。日本人に響くお魚風味。これーいいな!
サラダもどうやらモルディブフィッシュが入っていてこれまた日本人の舌直撃。
スリランカ料理って日本人に響くよなあ、こりゃツボだなあ、ともしゃもしゃ食べ進めます。
さてポークカレー。
辛いけど(辛さ調整可能。辛めにしてもらったよ)その中にまろみがあってスプーンが止まらない。うんうん、この感じ。パリップも家庭、レストランによっていろいろな味の幅のあるカレーだけどここのはとても舌にフィットします。ちょっとソフィスティケートを感じるスマート味、とでもいいましょうか。洒落た味です。
気さくなスリランカンの店主、好きな感じです。忘れかけてたシンハラ語の料理や食べ物の名前なんかを言い合っては笑ったりでこりゃご機嫌。オテルドブハリの話なんかで盛り上がったりね。なんか楽しいなあ。
名古屋とは全然関係ない、といえばそれまでですがどこの何を食べようが、楽しい店ってのは楽しいし、大好きです。
よかった、楽しい夜だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動内容等の各種Linkはこちら
http://about.me/hapi3
ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/iizka3
いつもんログ
http://hapi3s.blogspot.jp/
http://www.tabearuking.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rdsig.yahoo.co.jp

This article is a sponsored article by
''.