画像: 「ビッグサイト アグリフードEXPO」

「ビッグサイト アグリフードEXPO」

東京ビッグサイトで開催されているアグリフードEXPOへ行ってきました。
島根は結構大きなブースを出していて、招待状をいただいて行ってきました。
このアグリフードEXPOは、生産者の方が一生懸命加工品を作って参加されているのが
とてもいい感じで、工夫もすごくされていて、人と違うもの、人よりもより良いものを真剣に
考えていらっしゃるのが好きなんです。
私も良いと思うもの、考え方がいいなーと思うものは紹介したいなと思い、
いつも顔を出すようにしています。
嬉しかったのは、先日ippinで記事にしたへべすの農家・成合さんにお会いできたこと!
へべすマンになっていらっしゃいました!
いいものありましたよー!
宮城・大崎のトマトジュース。
今後もしご縁がつなげたら、ここのジュースは紹介したいです。
茨城・百笑米(ひゃくしょうまい)。
個性的なお父さんと明るく優しいお母さんのお米。
以前から知ってるお米だったのですけど、まさか生産者の方とお話出来るとは。
これもなかなかおいしい商品でした。
豚肉焼いてつけて食べたい。れもんこしょう。
以前のアグリフードEXPOで仲良くなった山口県のアグリプランさんはまたもや、
すんごいおいしいトマトを持ってきてました。
美桜(みお)。
つやっつやのトマトですが、それだけでなく食感ね。
色んなトマトを食べてきたけど、それらすべてのトマトの概念が覆されました。
表現難しいけど・・・、佐藤錦のような、食用ほおずきのような食感です。
皮は薄く、ぶよぶよしてて実が柔らかく甘い。
島根からもたくさん。
お知り合いも増えてきたなぁ。そして、
知らないところで私を知って下さってる人も増えてきたなぁ。(笑)
大正屋醤油さん。
とても面白い酒蔵でした。
人柄に興味が出ましたね、名刺に「芸術部」って書いてありました。
どんな部!?お醤油やさんですよ??(笑)
お醤油は持ってこず、紅白の甘酒をお持ちでした。
赤は黒米で色を付けているそうです。
吉賀町の柿の里の新商品はグラノーラ。
まだ製品の過程っぽく感じましたけど、なんと隠し味に味噌を使っている!
うーん、いい。
出雲大社の近くにもお店をオープンさせた「一福(いっぷく)」
おそばおいしいんですよ、ここの。
アグリフードEXPOには初出店とのこと。
クロモジを使ったお茶を出されてました。
和ハーブっておっしゃっていて、ほんとに香りがいいですね。
松江の老舗旅館料亭でも出されているとか?
ちょっと注目です。
三刀屋の紅梅しょうゆさん。
ちょうど使っていたここの醤油がなくなったところ。
日々使うお醤油はここのを使い、ちょっとお高めのお醤油はまた別の。
ここが出してるこの梅干しを使ったサルサ。むむむ、知らなかったけどいい。
今度買って食べる。
そして大変素晴らしい世界にいつも挑戦されている森田醤油さん。
いつも心の中で応援してます。
他にも沢山。
皆様のお話聞かせていただき、ありがとうございます。
イベントは本日(2015.08.19)までです!

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.