画像: ブログやSNSについてまじめに考えてみました。ミニトマト告知あり

ブログやSNSについてまじめに考えてみました。ミニトマト告知あり

おはようございなす*\(^o^)/*
この間、SNSの神様・短パン社長という人のTwitterを読んでいたら、毎朝、決まった時間にブログをアップするのがよいという。
確かにわたしも、朝起きたらiPhone立ち上げて、
人のTwitterやFacebookを見るのが習慣です。
特にエクスマの藤村さんの朝のつぶやきを読むのが最近の楽しみ。マーケティングコンサルタントだそうですが、短いつぶやきが人生哲学みたいで読むたびに発見があるだけでなく、前向きで肯定的で、よい気分になるのです。
そんな立派な発信はできないけれど、
少なくともこのブログにも読んでくれる人はいるわけだから、
やはり決まった時間に発信すれば、
あなたに、自分のブログを読んでもらう習慣が生まれるかもしれない。
急にあなたなんて書いてびっくりしましたか。
そのTwitterに、読む人を思い描いて、と書いていたので真似してみました。
あなたのことを想像しながら書いています。
それにしても、早起きの苦手な私に、毎朝ブログをアップする習慣は続けられるだろうか。
すでにお昼前ですしね。
ま、そんな8月14日です。
世の中は帰省ラッシュですか。
わたしも明日からふるさと尼崎へ帰省しま~す。
わたしは新幹線派なので問題ないですが、
この間、三重県人会に紛れ込んだとき、話に出て思いだしたことがあります。
K村さんは、車の渋滞が大変だから早朝5時に出発して4時間ぐらいで三重に着くのが理想なんだけど、
朝9時になんて出発したらもう、進まない動かないでとんでもないことになると...。
聞きながら私が思ったこと。
若い家族が子どもを抱えて帰省するなら車も致し方ないですが、
経済的にも余裕のある世代なのだから
新幹線で帰ればいい、のに帰らないというのは、結局
ふるさとに滞在する間に車が必要だからだろうなと。
だとしたらふるさとの駅前で車を借りられたら最高だろうなと。
東京~~関西間のもっとも高速道路が混むあの(何より精神的によろしくない)カオスの中にわかってて飛び込むってなんなんだろうと。
車内の家族間でいらぬ不快感が生じるのが目に見える気がして、わたしならなるべく避けたいと思いました。
カーシェアリングでしょう。
むかし、パーク&ライドシステムなんてのもありましたが、
どこかにそういうビジネスやってる人いるのだろうけれど、
大きな流れにはなっていない。
相変わらずテレビ局はヘリコプターで渋滞中継~。
そんな予定調和の情報は、情報と呼べるのだろうか。もったいない。
もしわたしがカーシェアリングを進める側だったら、
この時期に集中してCMを打つかSNS広告か、道の駅で大々的キャンペーンを展開するのにな。
そんなことを考えました。
と書いているうちに、正午を過ぎてしまいましたので、
やはりブログを書くには時間がかかります。
毎朝1時間だけとか決めて、やってみようかな。
あ、でも明日から帰る実家は、ネット環境よくないので、
お盆明けからにしますね。
それと、忘れないように書いておきたいのは、
近頃写真に頼りすぎている自分がいて、写メをアップすることがブログの更新になっていたのですが、
どうやらそうじゃないぞということです。
少なくともわたしが楽しみに読んでいる人は文章だけなのです。
そしてわたしが欲しい情報は、新しい視点、考え、切り口ということに改めて気づいたのですが、
きっと他の人も、(あなたも!)そうなんじゃないかと。
これまでも派手な写真はなくてもまじめに文章を書いたときのブログに反応が多かったりするので
意外と人は(あなたは!)←(しつこい)書いたものを読んでくれるのだなと。
なぜ急にこんなことを言い出したかというと、
先日「商業界」にお邪魔し、笹井編集長にお会いしてきました。
「商業界」は創業67年という老舗雑誌で、安売りをしない店づくり、「店はお客のためにある、店員とともに栄える」を掲げています。
雑誌「商業界」は昭和23(1948)年、第2次世界大戦前に雑誌「商店界」の編集長をしていた倉本長治の仲間と熱心な読者が、戦後の新しい時代の中で、新しい商業や経営のあり方を伝えていこうと創刊。
マーケティングにもビジネスにも特に興味のなかったわたしですが、世の中をよくするために「店」(商店、企業)があるのなら、やはり大切なことだと今更知りました。
ちょっともう11時半から書き出したのに1時過ぎてしまいました~!つづきはまたコンドロイチン~♪
では告知のコーナーです。
いよいよ明日放送!
「大地にカンパイ❗」
BSフジ(土)朝8時から~
茨城のミニトマトを訪ねました~~(≧∇≦)
甘くておいしいヒミツがトマトハウスで明かされます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
陳健民さんの愛弟子「天外天」@中川優シェフ直伝ミニトマト料理に大興奮~!
まさかの天敵を利用した環境保全型農法!
茨城 ユニオンファームさん。
あす朝8時「大地にカンパイ」♪ みてね。
ベジアナあゆ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.