画像: 学芸大学「リ・カーリカ」で裏メニューばかりの誕生会!

学芸大学「リ・カーリカ」で裏メニューばかりの誕生会!

本日のピックアップフォトは先日2周年を迎えた学芸大学駅徒歩3分の「オステリアバル・リ.カーリカ」の堤亮輔シェフが作った通常リカーリカのメニューでは出さない「馬肉の握り」です。
上に乗ってるのはワサビではなく、特製ソースですよ(^_-)-☆。
今回の誕生パーティは、リカーリカの常連ばかりだったので、堤シェフも今まで出したことのない料理で驚かせてやろうと言う遊び心のある裏メニューコースになりました。
詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
ぐるなび 公認グルメレポーターに認定されました(^_^)v
←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
学芸大学駅から徒歩3分ほどの住宅街にある「Osteria Bar Ri.carica (オステリアバル リ.カーリカ)」については、何度もこのブログで紹介しているのでご存知ですよね(^_-)-☆。
オーナーシェフの堤亮輔氏が作る北から南までのイタリアの郷土料理には、和食やフレンチの知識を活かした天才的な食材の使い方を楽しめる料理を提供してくれます。
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-11944004894.html ←白トリュフ祭(笑)
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-11890029376.html ←満喫コース
http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-11858587434.html ←伝説の苺のフルコース
学芸大学駅から三菱UFJ銀行の角を曲がったこのビルの地下にリ.カーリカはあります。
今回の食事会ではかなりディープなリ・カーリカの世界を満喫出来ました。
初めは魚介系のメニューからスタート、みんなは美味しい美味しいと感激してます。
この馬肉の握りはガレオーネで開催されたコラボイベント「目黒桜祭り」の時に堤シェフが握って大好評だったメニューですが、今回だけ特別に復活してくれました。
魚介類が苦手な僕には生ハムやパテなどの盛り合わせとメランザーネパルミジャーノ(茄子とチーズの重ね焼き)を出してくれました(^_-)-☆
このローストビーフも出て来たとたんに皆さんから歓声が上がりました。
たっぷりのローストビーフの上には山のようなトリュフが・・・
それはもう味のバランスも見事で最高に旨い、当然ワインも進みます。
このトマトの冷製パスタもまた今まで堤シェフが作る冷製パスタとは違うトマトの甘さを楽しめるスタイル。
定番を知っているからこそ、違いが楽しめます。
美味しいワインも次々と開きます。
堤シェフがリカーリカ自慢の肉の盛り合わせを持ってきましたよ。
仔羊のハンバーグや牛肉や鳩のフライドチキンなど、その全てがベストな火入れのタイミングで同時に出て来るのですからスタッフのチームワークも見事です。
肉の盛り合わせが来たところで全員で記念撮影です!!
特にこのリカーリカの特製ハンバーグには毎回感動があります。
蝦夷鹿や仔羊などを使ったハンバーグです。
王様のブランチでハンバーグの賢人として紹介されたKazukazuさんは、美味しさのあまり泣いてるのかと思ったら、「いや、ハンバーグと対話しているんです」との答え。
さすがです!!
http://kazkaz-daizu-kimochi.blog.so-net.ne.jp/ ←Kazukazuさんのブログ
ここで驚きの裏メニューが出て来ました。
堤シェフが作る驚きの絶品カレーライスです。
トウモロコシの入った焼きチーズリゾットにじっくりと煮込まれたカレーがたまりません。
実は堤シェフにはEMIさんだけのバースデーサプライズだと伝えていたのですが、実は堤シェフを愛するみんなで堤さんの誕生日サプライズをしちゃおうと相談していたのです。
Happy Birthday ♪と唄いながら最後のフレーズだけ「Dear EMIちゃん&堤さ~ん」と唄われた瞬間の驚きの顔は忘れません。
みんなから堤さんへの贈り物はオリジナルの樽酒!
日本では「お客様は神様です」という言葉から、「お金を払ってるのはこっちだ」と態度の大きな客も居ますが、その支払ったお金以上の素晴らしい料理とサービスを僕達はもらっているんだと実感できる店です。
シェフは特別なスターではありませんが、お客様も神様ではありません。
こうやってお互いに楽しく心の交流が出来る素晴らしいお店があることが最高に幸せです。
僕達が最後の客なので堤シェフもゆっくりとワインを飲みながら誕生日のお祝いをしました。
集まったメンバーも楽しくはじけてパーティモード全開(笑)。
僕も怪しいブローカーのようになってるし、堤シェフは頭に骨が刺さってますけど・・・
堤シェフ&Emiちゃん誕生日おめでとう・・・ございました(笑)。
僕からEmiちゃんにはリカーリカも掲載されているたべあるキングのグルメ本をプレゼント!
たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメこれが今行くべき242軒!!
Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆
◆東京トレンドグルメ Amazonにて発売中!
★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村
↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!
Osteria Bar Ri.carica
オステリアバル リ.カーリカ
Phone:03-6303-3297
東京都目黒区鷹番2-16-14 B1F
東急東横線学芸大学駅東口徒歩2分
鷹番保育園隣り
営業時間18:00-25:00(Last in)
定休日:なし
マルちゃん焼そば40周年!
40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました

マルちゃん(特設ページ) 40人の焼そばアンバサダー
(Jaffaも焼きそばアンバサダーです(笑)。)
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html
たべあるキングオフィシャルサイト
メシコレ 公認キュレーター

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.