2015京都初夏ひとり旅☆(2)祇園で甘いもん❤︎「茶菓円山」「ZEN CAFE」

ひとり旅といえども今回は、午後からは大好きな友人たちと過ごしました(^^)
夜は先に書いた下鴨茶寮「糺茶内」。時間を遡りアップしていきます。
お昼すぎからは甘いもん。京都の仲良しさんたちから結婚祝いをいただけるとのこと。。。代表?のシュガークラフト作家相澤ひろみさんとの待ち合わせ先にイソイソと向かうと。。。
なんとそこにはサプライズで大徳寺さいき家のぼるさんも!ふたりとも10年以上前から美味しいものをご一緒してきた、気心知れたお仲間です(^^)
「茶菓円山」は若い男性店長さんが、お菓子も自ら作ったはります。東京の和食店がださはった店と聞いていて、どうなん?と少々いけずな気持ちもありましたが、雰囲気も甘味もとても満足のいくもの。そして店長さんが感じ良くてこれはまた行かねば、行きたい!と思いました。
円山公園内、以前「未在」があったところ。目立たない場所だし比較的空いている方ではないかしら?この日は一階カウンター貸切でした!
まだ話し足りず。。。わずかな距離ながら花見小路までのぼるさんのクルマでドライブ笑
少し前から行きたかった鍵善さんのやったはる「ZENCAFE」に連れてもらいました。この一帯、なんだか新しくて素敵なお店がならんでる!
無事カウンターに三人座れましたが、どんどん後から人が入ってきて、裏路地といえどもやはりこちらは祇園のど真ん中だけあります。
ひろみさんの頼んだ甘味の盛り合わせ。
私はしぼりたてというオレンジジュースとフルーツサンドを❤︎
実はお昼に鞍馬でおそばを食べてきていたしこのあと和食ですから、当然セーブ笑
おふたりにあとは任せて、一足早く店を出たのでした。
このフルーツサンドは上質な生クリームを使用。鍵善さんのセンスや心意気が十二分に感じられるのですが、クリームの濃さが逆にフルーツサンドには重く感じました。ヤオイソのような軽くて可愛い甘さのクリームの方がフルーツにはあう気がするなぁ。
ただこの店自体は、ホントに素敵だし隣接のショップでのお買い物含めまたゆっくり来なくっちゃ!
楽しいひとときはあっというま。。。ひろみさん、のぼるさん、そして会えなかったけど京子さん、えみちゃん、ともとも、さとこ!みんなありがとう❤︎

ameblo.jp
画像: 2015京都初夏ひとり旅☆(2)祇園で甘いもん❤︎「茶菓円山」「ZEN CAFE」

This article is a sponsored article by
''.