旧暦6月1日。昔、宮中で、冬にできた氷を氷室(ひむろ)から取り出して群臣に賜る儀式がこの日行われた。民間では、正月の餅(もち)を凍(し)み餅にしておいて、この日に炒(い)って食した。氷室の朔日。《季 夏》

天然氷が昨年から大ブレイク

昨年、今年と新たな天然氷の製造販売元「蔵元」が山梨県に2軒登場

天然氷が昨年から大ブレイクしている。以前から「天然氷」はかき氷マニアや食通には人気があってシーズン中には、それらを提供するも店は、もちろん行列していたのだが、いかんせん天然氷は自然の恵み。その年の冬の気象状況によって取れ高は制限されてくる。しかも、2013年まではその天然氷を産出しているところは日光/松月氷室、三ツ星氷室、吉新氷室、軽井沢/渡辺商会、秩父/阿左美冷蔵の3箇所5軒のみ。故に天然氷のかき氷は提供できる絶対数が限られていたのだ。だからこそ、その希少性のありがたさゆえ、人々は天然氷のかき氷を欲し、また、かき氷を提供するものも天然氷を欲するのである。
そして、昨年は山中湖村の富士山天然氷「蔵元不二」、今年は南アルプス・八ヶ岳の天然氷「蔵元八義」と新たな天然氷の製造販売元「蔵元」が、山梨県に2軒登場した。

都内でオススメの富士山天然氷の「かき氷」

画像: ブームの予感、イタリアンかき氷&富士山天然氷 - スイーツ番長 オフィシャルサイト

ブームの予感、イタリアンかき氷&富士山天然氷 - スイーツ番長 オフィシャルサイト

イタリアン×富士山天然氷 Sciroppo (シロッポ)
笹塚・十号坂の入り口で営むイタリア食料品と北欧雑貨の店。その奥はカウンターと僅かなテーブル席のイタリアンバール「per la vita (ペルラヴィータ)」。イタリア2ツ星での修業経験がある内田圭シェフは美味しいかき氷を提供することが夢だったそうで、それにはやはり天然氷がなんとしても不可欠。念願かない、昨年から採氷販売を始めた富士山天然氷の「蔵元不二」を入手することに成功した。
富士山天然氷 蔵元不二
富士山の大自然を望み 富士山の美味しい地下水と自然の力を利用して 又、エネルギー事情や地球環境を鑑み 電力を使用せず、雨雪に晒さず、 衛生面に極力配慮した、 美味しい氷を作りたいと試行錯誤して3年掛かりで やっと成功致しました。
しかし天然氷業界では、まだまだ新参者です、 先達に少しでも近づける様頑張って、より美味しい氷作りに日々精進を重ねて行く所存ですので暖かく見守って頂ければ幸いです。
fujiyama-ice.com
その富士山天然氷で「イタリアンシロップ」のかき氷を、先の5月1日から、per la vita のランチタイムに「イタリアン×富士山天然氷 Sciroppo (シロッポ)」として店内で販売している。いわばper la vitaの二毛作営業だ。天然氷という素材も素晴らしいが、なんといってもイタリア2ツ星での修業経験がある内田圭シェフが繰り出す、自家製イタリアンシロップかき氷がとんでもなく素晴らしい!
カプレーゼ
熊本産の糖度の高いトマトに、自家製のバジル練乳。かき氷でカプレーゼなんて意外なレシピにオドロキ。そしてそれが美味しいことに驚愕!! モッツァレラチーズは入っていないのはご愛嬌(笑)
ティラミス
マスカルポーネを使用したクリームが中に潜んでいる、本気のティラミスかき氷。さすがイタリアンのシェフ。
ピスタチオヨーグルト
ピスタチオは高級で知られているブロンテ産。ナッティーで香ばしい。これは本当のイタリアン、ドルチェ!!
思い出しすと、今すぐ食べに行きたくなる、一押し絶品かき氷です!
この夏、食べておきたいかき氷の名店です。
イタリアン×富士山天然氷 Sciroppo (シロッポ)(イタリアンシロップのカキ氷屋さん)
渋谷区笹塚にある「ペルラヴィータ十号坂」内に、
期間限定で天然氷のカキ氷屋「シロッポ」が登場予定!
www.facebook.com
per la vita
東京都渋谷区笹塚にある。輸入食品・雑貨のおみせです。
perlavita.cloud-line.com

www.sweets-banchou.com

This article is a sponsored article by
''.