5~6年前、天然氷のかき氷を食べられる店なんて、都内では2、3軒程度。温暖化やコストの問題でその収穫や存続もあやぶまれた天然氷の氷室。
それがどうだろう。都内では10件以上、いや20件は下らいかも、、、もう把握しきれないぐらい、天然氷のかき氷を出す店が増えた。
それは氷室や業界関係者の努力の賜物なのだろう。おいしくリーズナブルにかき氷が食べられるのは良いことだね!

6~7年前の天然氷のかき氷記事

3年前の天然氷のかき氷の記事

そして、昨シーズンかき氷100杯を食べ歩き、今シーズンも100杯チャレンジしている氷活家「あまいけいき」が『あまいけいき史上ナンバーワンかき氷店』とブチ上げる 巣鴨 かき氷工房 雪菓の天然氷のかき氷がこれ。

ね!、気になるでしょ!!
というわけで、さっそく巣鴨 地蔵通り商店街に出かけてきた。

ん、なんだろう? この商店街の居心地の良さ!!
そうだ、齢◯3歳の俺には原宿より巣鴨が落ち着くのだ(>_<)

雪菓は、業界でも信頼厚い天然氷製造販売蔵元『松月氷室』の天然氷を使用。
優しく、親しみやすい味わい。

クリームあずき

画像: 煮あずきと生クリームのソース。濃厚そうでしょ? でもサッパリ食べさせてくれます!!

煮あずきと生クリームのソース。濃厚そうでしょ? でもサッパリ食べさせてくれます!!

いちごミルク Ver1.10

画像: 限定メニュー。ミルク氷にフレッシュいちごの自家製ソースをかけて楽しむ。通常のいちごミルクは苺を煮詰めてソースをつくるが、これは、生のままのいちごでソースをつくる。氷の中にはカットされたいちごが入ってます。そろそろいちごのシーズンは終わりですが・・。

限定メニュー。ミルク氷にフレッシュいちごの自家製ソースをかけて楽しむ。通常のいちごミルクは苺を煮詰めてソースをつくるが、これは、生のままのいちごでソースをつくる。氷の中にはカットされたいちごが入ってます。そろそろいちごのシーズンは終わりですが・・。

巣鴨 地蔵通り商店街の路地にある、ほっこりできるかき氷屋さんです。

この夏、ますます、かき氷シーンが熱いです(笑)

This article is a sponsored article by
''.